アイデア倶楽部|起業に役立つ無料ノウハウ
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

古くすることはできないか
解説:ノスタルジーを演出する。昭和をイメージものでラーメン博物館があるが、決してラーメンの味だけあの集客はできない。「飛行機に乗らずに本場のラーメンを食べられる」がコンセプトだが、プラス懐かしさを演出することで見る楽しさも足を運ぶ1つの要因と考えられる。団塊世代にノスタルジーを演出した商品サービスを提供するのもおもしろい。

デリバリーを工夫できないか
解説:お客に届けるにもただ届けていては口コミにもならない。そこに感動、喜び、楽しさ、うれしさ、物語があればお客があなたを忘れるはずがない。商品を届けるのではなく気持ちを届けると思えばいい。その気持ちが伝わればお客は周りにしゃべらずにはいられなくなる

販売方法を変えることはできないか
解説:ワンステップで売るのか、ツーステップで売るのかを考えなければいけない。住宅などの高額商品はワンステップでは売れない。これをツーステップにすれば売れる。要するにお客の頭の中を考え、購買に至るまでの心理をふまえた販売方法が必要になる。購入までにどんな行動をとるのか仮説を立て、買う動機ができたところで売り込む。お客が調べている、基準がないうちに売り込むから嫌われる営業マンになってしまうのである。お客の行動を考え、それに合わせた販売方法をしていくことが大事

受付を工夫できないか
解説:受付(申し込み方法など)で躊躇させないためにも安心感をだす。例えば電話受付、チラシに載せる電話番号の脇に受付嬢の顔写真を乗せてみる。電話番号だけでは余計な詮索をしてしまうが顔が分かると安心するものだ。

■思い切って辞めてしまったらどうか
解説:どうしても、何をやっても売れないのであれば止めてしまうのも1つだ。余計な宣伝広告費や人件費を垂れ流しし続けるならば思い切って止めてしまう。原点に返って一から考えてみることも必要な行為である。
  TOPへ                              目次     
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

  
このノウハウをご利用になられてのトラブル等について、当方では一切責任を負いかねます。
個人の責任おいて判断しご利用して頂くことを予め御了承ください。

このノウハウについてご意見、ご感想、質問などありましたらこちらまで!
『人生企画』
【緊急案内】やりたいこともせずに諦めている人たちに一言。明日死んでしまうとしたら何をしたいですか。まずはこのメルマガ【人生企画】を読んでみてください。その目標達成のヒントが得られます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。
 Copyright 2005 アイデア倶楽部 All Rights Reserved.  
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO