アイデア倶楽部|起業に役立つ無料ノウハウ
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

違う表現ができないか
解説:表現や言葉を変える。砂糖は甘いのが当たり前だが、おいしい砂糖という表現にしたらどうだろうか。おいしい砂糖とはどんなものだろうとギャップが起きる。キャッチコピーに困ったら違う表現をしてみる事をオススメする。

■ターゲットを変えることはできないか
解説:今まで法人相手にしていたなら個人にも売ってみる。もしくは販売相手の職業を変えてみる。年代を変えてみるのも1つである。

季節を変えることはできないか
解説:各業界に稼ぎ時があるが、その時期を変えてしまう。例えば、屋根のリフォーム。売り込みをかける時期はいつと考えたときに、普通は梅雨の時期前と考えてしまうが、台風の後に売り込みをかけてみる。台風の影響により被害が出るのが屋根と思うのは一般的であるから、そのときに診断チラシを撒く。
その商品を強く意識するのはいつかと考え購買動機を与えてやることが大事。

時間を短縮できないか
解説:その商品やサービスをお客に提供する時間を短縮する。例えばカード決済によりすぐに利用できるようにする。このことによりお客の迷う時間さえも短縮できる。

■逆に時間をかけることはできないか
解説:誰しも他人とはつがうものを所有したい欲求がある。ブランド品がいい例。この心理を利用し、お客だけのオリジナルな一品物を提供する。その場合打ち合わせに時間をかけることによりお客の心理的欲求が満たされる。

 TOPへ                             目次    
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

 
このノウハウをご利用になられてのトラブル等について、当方では一切責任を負いかねます。
個人の責任おいて判断しご利用して頂くことを予め御了承ください。

このノウハウについてご意見、ご感想、質問などありましたらこちらまで!
『人生企画』
【緊急案内】やりたいこともせずに諦めている人たちに一言。明日死んでしまうとしたら何をしたいですか。まずはこのメルマガ【人生企画】を読んでみてください。その目標達成のヒントが得られます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。
 Copyright 2005 アイデア倶楽部 All Rights Reserved.  
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO