アイデア倶楽部|起業に役立つ無料ノウハウ
 HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

商品自体は変えずに、違う使い方、場所を変えることはできないか
解説:今までと違う使用法を与えてみる。例:ホームセンターで売っている板石、普通に使えば玄関や庭などに使うもの、これの使用法を変える。例えば、ペット用の室内ベッドに使う。石は熱の吸収がいいので室内で冷やしておけばひんやりする、その上でペットを休ませる。また石の表面はつるつるしているので抜け毛の掃除も楽にできる。(但し、夏限定)

大きくしたり、小さくできないか
解説:大きくして売っているものに業務用がある。逆に小さくしたものでは野菜の切り売りなどがある。お客の生活環境を考え、まめに買い物ができる人、共働きでまとめ買いする人とカテゴリーに分けて考えてみるといい。

量を増やしたり、減らす事はできないか
解説:前項とかぶるところもあるが、ジュースやお菓子などで増量の文字をよく見る。量を増やすメリットはお得感、その演出である。意味もなく増やすのではなくその訳をはっきりとし演出してあげる。飲みきりサイズのジュース、これは少し飲みたいニーズをくんだアイデアである。

違う素材と組み合わせる事はできないか
解説:物作りにおいて1つの素材で作り上げるよりも、いくつかの素材を組み合わせる事で、魅力を演出できる。例えば無垢な素材に光を加えたらどうだろうか。組み合わせはかなりあるはず、普段からの情報収集が大事になる。

使用目的、意味を変えることはできないか
解説:今までの価値観を変えてしまう。財産になるものを消費財に変えてしまうなど常識を変えてしまう。当たり前を変えてしまう。業界を変えてしまう事も可能。
                                                                            TOPへ                            目次    
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター
 

このノウハウをご利用になられてのトラブル等について、当方では一切責任を負いかねます。
個人の責任おいて判断しご利用して頂くことを予め御了承ください。
このノウハウについてご意見、ご感想、質問などありましたらこちらまで!
『人生企画』
【緊急案内】やりたいこともせずに諦めている人たちに一言。明日死んでしまうとしたら何をしたいですか。まずはこのメルマガ【人生企画】を読んでみてください。その目標達成のヒントが得られます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

 Copyright 2005 アイデア倶楽部 All Rights Reserved.  
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO