アイデア倶楽部|起業に役立つ無料ノウハウ
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

■価格を変えることはできないか
解説:シンプルに考えて価格を上げることが利益増につながる。価格を単純に上げるだけではお客は納得しないがそれに見合ったサービスが付加されれば買う。例えばその商品やサービスを使うのに必要な手続きまでも代行し、使うだけの状態で渡すようにすれば多少の値上げでも納得して買う。

■その価格を分解できないか
解説:保険でよく見る一日○○円のように価格を分解し安さを演出する。ほかにもローンがある。一括で購入すると一気にお金が飛ぶが、分割にすることによって金銭的負担を軽減してあげると考えればよい。

■切り売りできないか
解説:例えばCD全集。10巻1セットのものをばら売りする。1セット1万のものを一巻1100円で売る。こうすることで一巻ずつ買えば11000円になってしまうため、1セットの方が得だと気持ちが動く。しかし、一巻だけ欲しいと思うお客もいる。そんなお客にはまず一巻だけを売り、残りをセット販売する。個別対応できるかが鍵となる。

■セット販売できないか
解説:Aという商品とBという商品をセットにして売る。例えばコーヒー。各コーヒーを使い切り程度の分量にし、セット販売する。マーケティング的には、5品種をそれぞれ試してもらい、気に入った品種を通常の分量で販売する。セット品が集客商品とし、その後本来売りたいものを販売する。

■ネーミングを変えることはできないか
解説:今すぐにでもできる方法がこれ。ネーミングを考えるコツは、その商品や使い勝手を想像させることを意識して考える。あえてここでは紹介しないが斉藤一人氏の商品を参考してみてください。

 TOPへ                             目次    
HOME コンテンツ ブログ ニュースレター

 
このノウハウをご利用になられてのトラブル等について、当方では一切責任を負いかねます。
個人の責任おいて判断しご利用して頂くことを予め御了承ください。

このノウハウについてご意見、ご感想、質問などありましたらこちらまで!
『人生企画』
【緊急案内】やりたいこともせずに諦めている人たちに一言。明日死んでしまうとしたら何をしたいですか。まずはこのメルマガ【人生企画】を読んでみてください。その目標達成のヒントが得られます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。
 Copyright 2005 アイデア倶楽部 All Rights Reserved.  
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO